社内恋愛

社内恋愛って私が前にいた会社では結構頻繁にありました。
まず、会社が激務で海外出張も多く、強制的に飲みにいかされることも多いのでなかなか家に帰れず、結果離婚率が高い。

30~40代くらいでは3人に1人は離婚していた気がします。
1回10名位の会社の飲み会で半分以上が離婚していたときは、この会社やばいな。。と普通に思いました。

なので最終的に落ち着くのは、同じ会社で働いていて仕事内容に理解のある同僚になるんです。私の同期の子でも社内恋愛で結婚した子結構います。

私の直属の上司は、奥さんと結婚するときから、社内の事務の方と不倫関係にあって、結局、奥さんが子供を生んだあとすぐに離婚し、事務の方と再婚してました。

社内では、離婚理由は、奥さんとその上司の宗教が違った、というなんともあいまいな理由で通っていて、事務の方との再婚を発表するまで交際は秘密ということになってました。

けど、多くの同僚が二人のことを気づいているのに、なんとなく触れない。交際を発表してしまうと社内でやりずらくなるのを考えてってことでしたが、こちらからしたら、みんなが気づいているのに、秘密にしていたほうが仕事がやりづらかったです。その事務の方には、上司の話はできないし、上司には事務の方のことやたり悪くいえないし。

あっけらかんといってくれればまだ、笑いながら飲んだりできたのに、たまに私が飲み会中に探りを他の方に入れると、その話はやめておこう。とか普通に言われて。

社内恋愛ってめんどくさいから私は絶対にしたくない。

»